· 

北杜市にも社会保険労務士はいるぞー!!

愛媛県 大山祗神社 今年の正月に行ってきました
愛媛県 大山祗神社 今年の正月に行ってきました

さて、僕は社会保険労務士を開業してから1年半になろうとしている。顧客は、なんと全くいない。ゼロである。勿論開業した後、新型コロナが発生して、今も猛威を払っている以上、社会保険労務士を雇うことなど考えもしなかった経営者の方が多いと思う。

 北杜市には開業社会保険労務士が4名しかいない。もちろん、企業の数に対して少なすぎる気がする。いくら地方とはいえ、市に4名しかいないということでは、北杜市の中小企業の経営者には全く足りないであろう。北杜市内の企業は、殆どが10名以下の企業だろうか、いや10名上企業だってそれなりにはあるだろうと思われるので、社会保険労務士を必要とする企業はいったいどうしているのだろうか。

それにしても引き合いが全く来ないというのは、理解できない。それは、すなわち杜市内には 社会保険労務士が必要とされていないのだろうか。

ここ1年半間にやったことは、ホームページの作成、北杜市のホームページに広告を出すことだったが、全く反応がない。

このブログを読んでいらっしゃる方、特に北杜市の方、あなたの周りに社会保険労務士はいないでしょうか。10名にならないと就業規則を労働基準監督署に提出しなければならないが、そういうことを中小企業の経営者はご存知だろうか。しかし、本当は10名以下でも就業規則は必要なのである。公のルールブックは企業を運営する中で必要である。それに中小企業にも様々な要求が法的に付加されつつある。本当に北杜市はこのままでいいのでしょうか。北杜市にも社会保険労務士はいるんだといいたい。